モンスーンのお祭りティージ

モンスーンの時期は日本の梅雨の時期のように雨が洪水のように降ったりするので、 インドでも傘は欠かせません。


インド の編集者

それでも、雨が降ると涼しくなるので、 この時期はとても過ごしやすくなります。 それでも、雨が降るとお分かりのように道が水で充満し歩きにくくなるのですが・・・

ちょっと不便なこのモンスーンにもお祭り好きなインド特有で、 やっぱりお祭りがあります。

ティージというこのお祭りは、 地域の差があれど、北インドではとてもメジャーなお祭り。

とくに「ハリヤリ ティージ」と呼ばれるティージのお祭りは、 男性神であるシヴァ神とその奥様のパールバティをたたえるお祭りで、 世の女性たちは結婚していたら旦那様に、 独身であればシヴァ神を旦那様に見立てて、 断食をし旦那様の健康を祈ります。

その間、グリーンのサリー、バングルなどで着飾り、両手にへナアートをして 唄ったり踊ったり、そしてブランコに載って愉しむだそうです。

ーーーーーーーーーー
インドのお祭りの撮影はお任せください。
ハリヤリティージの撮影ロケ地もご案内いたします。
ーーーーーーーーーー


インド コーディネーター

インド コーディネート

そして、このお祭りが終わった後は、 インド人お楽しみのゲーヴァラというお菓子をみんなでほおばります!

生地はサクサクしていてクッキーのようなケーキ生地で 上は砂糖でコーティングされていますが作りたてはチーズのような 甘しょっぱい味。

旅行や撮影だと、モンスーン時期は好まれない季節ではありますが、 こういった独特な文化のお祭りを見ると考えればスペシャルなものになりそうですね!


インドでのトータルメディアサポートはお任せください インドで取材・撮影、ロケトータルサポート、インドロケ・コーディネーター,、 日本語堪能なインド人コーディネーターが日本人の感覚と要望をしっかりと理解して取材や撮影にかかわるコーディネーション業務を対応します。

コーディネーション業務 :
商品撮影・カタログ用スチール撮影• 報道番組、 企業PRビデオ、 テレビCM, WEB・スチール撮影テレビドラマ, DVD制作, 情報番組ロケ同行ドキュメンタリー番組, ,新聞・雑誌・出版物, 取材・撮影のリサーチ、ロケハン、撮影代行、許可取得、、機材、モデル、キャストなどを手配いたします。 ユーチューバー インドで取材許可は必要です。許可はインド大使館で取得ができます