【ヴァラナシロケハン②:ヴァラナシお祈りの巻】

ヴァラナシは聖なる街として有名な町ですが、
そもそもなぜこんなにも神聖な街として有名なのでしょうか


いたずらっ子

諸説あるそうですが、 一番有名なのは、シヴァとその妻パールバティが天界から最初に降り立ったという説。 その後いろいろなインドの神話にも出てきており、そのためバラナシ自体がとても神聖な街として知られているようです。

またこの聖なるヴァラナシには聖なる川であるガンジス川が流れており、

ここで沐浴すること自体にとても重要な意味があるとされていますが、 それと同じように神様へのお祈り自体にもとても重要な意味があるとされています。
このお祈りのことをヒンディー語でアラティと呼び、

炎を焚きながら聖なる川にむかってお祈りしていきます。 ちなみにアラティのほかにプージャという同じように火をともしてお祈りする方法もありますが、 プージャは特別なお祈りのときの事を指すので毎日行うお祈りのほうはアラティとなります。


日本人TVレポーターインド

しかもこのアラティはヴァラナシが一番豪華なのです!

折りしも我々が向かった際は、ディープデヴディワリというヴァナラシだけのディワリだったので、 通常のアラティよりもとても盛大でその分人も多く賑わっていました。


インド古典舞踊

ちなみに沐浴風景は昼間の時間帯もみれますが、 一番賑わうのは朝4時から7時までの間!

朝早いヴァラナシはとても神聖なので、 別の行事も行われているそうで幾つかあるガート(階段の土手のような意味で、ヴァラナシには5つのメジャーなガートがあります。)ではヨガのセッションなども行われています。 これは毎日行われるもので、しかもタダ! ぜひ朝早く訪れて、体験してみてくださいね。


サプタムインタナショナルインド

ーーーーーーーーーーーーー
ヴァラナシのアテンドは弊社にお任せください
ガンジス川に関するリサーチなども行います!
ーーーーーーーーーーーーー


インドでのトータルメディアサポートはお任せください インドで取材・撮影、ロケトータルサポート、インドロケ・コーディネーター,、 日本語堪能なインド人コーディネーターが日本人の感覚と要望をしっかりと理解して取材や撮影にかかわるコーディネーション業務を対応します。

コーディネーション業務 :
商品撮影・カタログ用スチール撮影• 報道番組、 企業PRビデオ、 テレビCM, WEB・スチール撮影テレビドラマ, DVD制作, 情報番組ロケ同行ドキュメンタリー番組, ,新聞・雑誌・出版物, 取材・撮影のリサーチ、ロケハン、撮影代行、許可取得、、機材、モデル、キャストなどを手配いたします。 ユーチューバー インドで取材許可は必要です。許可はインド大使館で取得ができます