インドの電柱は混乱状態!急速な発展に伴う不安定な電力供給



インドの街を歩いていると思わず二度見してしまうインドの”電柱”。 電柱の下から上まで無数の電線が絡まりあっています。

インドのウェディングドレス,

これで供給できてるの?停電が発生した時の修理はどうやってするの?と疑問を持たずにはいられません。。。 しかも、電線が歩行者のすぐ頭上まで垂れ下がっており、感電事故が起きないようにひえ~!と恐怖を感じながら避けなければなりません。 なぜ、このような状況になっているのでしょうか。 世界一の人口を抱え、目覚ましい発展を続けるインドですが、生活インフラの整備について様々な問題があるそうです。

インドのドレス,

インドの送配電ロスは約28%で、日本は4.7%、中国は約7%と突出して高いです。 送配電システムの保守や整備といった技術的問題もありますが、違法配線による盗電や、使用した電力量を測るメーターの改ざんなどが原因で挙げられるそうです。

実はこのようなインドの電力不足をテーマにしたドキュメンタリーがあります。
アジアンドキュメンタリーズ配信「街角の盗電師」予告編 【日本初公開】

停電が起きるたびに電線に細工をして、違法配線でタダで電力を使えるようにしてくれる街の〝盗電師〟を中心にインドの電力不足が引き起こす地球規模の問題を描いています。

経済発展が目まぐるしいインドでは、裏にはこういった喫緊の課題を抱えていることも現状としてはあるんですね。

インドに行った際は、くれぐれも感電には注意して街歩きを楽しんでください!

(吉永)

**********
インドのインフラ問題ついてのリサーチや取材などありましたらお気軽にお問い合わせください。
トータルでコーディネートさせていただきます。
**********


インドでのトータルメディアサポートはお任せください インドで取材・撮影、ロケトータルサポート、インドロケ・コーディネーター,、 日本語堪能なインド人コーディネーターが日本人の感覚と要望をしっかりと理解して取材や撮影にかかわるコーディネーション業務を対応します。

コーディネーション業務 :
商品撮影・カタログ用スチール撮影• 報道番組、 企業PRビデオ、 テレビCM, WEB・スチール撮影テレビドラマ, DVD制作, 情報番組ロケ同行ドキュメンタリー番組, ,新聞・雑誌・出版物, 取材・撮影のリサーチ、ロケハン、撮影代行、許可取得、、機材、モデル、キャストなどを手配いたします。 ユーチューバー インドで取材許可は必要です。許可はインド大使館で取得ができます