世界最大の牛乳生産国!「Mother Dairy」に行ってみた!



人口の8割がヒンドゥー教と言われているインド。 ヒンドゥー教では、牛は神聖な動物とされているため牛肉は食べません。 しかし、牛乳は普通に飲まれていて、なんと世界最大の牛乳生産を誇るインド。

日本では、雪印、森永乳業などが有名なメーカーですが インドでは「Mother Dairy」(マザーデイリー)が大手メーカーの1つです。 新型コロナウイルスの流行時には、ターメリック(ウコン)入り牛乳「ハルディ・ミルク」が感染予防として飛ぶように売れたそうです。

インド,リモート取材インド

営業時間は〈午前5時半~午後1時〉〈午後4時~午後10時〉 朝早くから夜遅くまで営業しているため、とても購入しやすいです。 ※店舗によって営業時間が異なる場合がありますのでご注意ください。

今回、「Mother Dairy」の牛乳、ヨーグルト、ラッシーを食べてみました! 他にもアイスが30ルピー~100ルピーぐらいのお手頃な価格で販売していました。

インド 現地コーディネート,インド

■ヨーグルト“Mishti Doi”(20ルピー)
 日本のヨーグルトより甘くて濃厚です!
 インドの暑さにピッタリな味で小さいサイズですが満足しました!

■牛乳 “LIVE LITE MILK”(20ルピー)
 低脂肪のためさっぱりしてとても飲みやすい牛乳でした!日本と品質は変わらないので安心です。

■ラッシー“LASSI”(20ルピー)
 すっきりとした甘さで、飲むと生き返る美味しさ~!
 カレーを食べた後、お口直しに良いと思います!
 ※ストローもらえないので持参必要です(笑)

是非、デリーに来られた際は「Mother Dairy」で一休みしてみてはいかがでしょうか?
きっと想像以上の美味しさにびっくりするはずです!

(吉永)

**********
インドのグルメついてのリサーチや取材などありましたらお気軽にお問い合わせください。
トータルでコーディネートさせていただきます。
**********


インドでのトータルメディアサポートはお任せください インドで取材・撮影、ロケトータルサポート、インドロケ・コーディネーター,、 日本語堪能なインド人コーディネーターが日本人の感覚と要望をしっかりと理解して取材や撮影にかかわるコーディネーション業務を対応します。

コーディネーション業務 :
商品撮影・カタログ用スチール撮影• 報道番組、 企業PRビデオ、 テレビCM, WEB・スチール撮影テレビドラマ, DVD制作, 情報番組ロケ同行ドキュメンタリー番組, ,新聞・雑誌・出版物, 取材・撮影のリサーチ、ロケハン、撮影代行、許可取得、、機材、モデル、キャストなどを手配いたします。 ユーチューバー インドで取材許可は必要です。許可はインド大使館で取得ができます