日本の米との違いは?「バスマティライス」に初挑戦!



ナマステ!インドに憧れて勢いで就職した日本人スタッフの吉永です!

毎日カレーばかり食べてると少し太ってきました(汗) そこで自炊を始めたのですが、もちろん日本米はどこにも売っておらず、 インドのお米といえば「バスマティライス」。

■■ バスマティライスとは? ■■

バスマティライスは、インド北部とパキスタンで何百年も生産されてきたインディカ米の1品種のこと。 「バスマティ」はヒンドゥー語で「香りの女王」という意味で、名前の通り炊きあがったときは独特の香りがします。丸みがなく細長いのが特徴。

世界のお米の生産量でみると、バスマティライスは約8割を占めています。 日本米より血糖値の上昇度が低いため、健康・ダイエット食材として世界中から人気があるそうです。

インドドローン撮影, インド

弊社はインドでロケハン、取材撮影、アポ取得、リモート撮影のトータルコーディネートを致します。

お店に行くと、結構種類が豊富で迷いました。(米の長さや香りで変わるそうです) 迷った挙句、「ORGANIC」という文字を信頼してAmulの<ORGANIC BASMATI RICE>を購入しました。

インド,リモート取材 インド

■■ 炊き方 ■■

バスマティライス 1カップ分

①バスマティライスをザルに入れて水で洗う。これを3回繰り返す。

②鍋に入れて水3カップを加え30分浸水させる。(浸水時間が長いほど良い)

③水を切ってお米を鍋に戻し、水を2カップ加え弱めの中火で沸騰させる。
 (鍋から水が溢れそうなぐらいしっかり沸騰させる)

④沸騰したら弱火で12分。火から下ろし、蓋をして3分蒸らす。

こちらを参考にしました!
https://tennenseikatsu.jp/_ct/17417721
茹でる方法や、炊飯器での炊き方も記載しています!

インド リモート取材,インド

インドでの撮影のことなら、当社へすべてお任せを!
撮影のロケハン・撮影許可申請・撮影スタッフ手配・日本語通訳など実績多数!安心してご相談ください。



初めて炊くので、べちゃべちゃになったり固くなったりしないかドキドキでしたが、 うまく炊けました!! 日本にいた時は土鍋でご飯を炊いていたのですが、日本米より炊き方が簡単でしたね~ 混ぜた瞬間のサラサラ、パラパラ感にびっくりしました!

この日は、チャーハンにしていただきました。

インド,ドローン撮影 インド

チャーハンを家で作るとき、日本米だとどうもべちゃっともっちゃりしてしまうのが、定番のお悩みではないでしょうか。 なんと、バスマティライスで作ると一気に解決!理想のパラパラチャーハンが完成します!

味のほうは、甘味はなくあっさりとした味。 日本米のもっちり感と噛めば噛むほどの甘味が懐かしく感じます。 でも、食後の体がだるみや眠気がないので、お仕事中のお昼ご飯に最適。

オンラインでも購入できるみたいなので、バスマティライスでいつもの食卓に インドの風を吹かせませんか?

インド全域で現地コーディネーターがリサーチや取材など全てサポートします! お気軽に”日本語”でお問い合わせください。

***********************
今日のヒンディー語

『チャワル चावल』=お米(ご飯)
***********************

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【SNSでインドの最新情報を発信中!】
★Twitter
https://twitter.com/SaptamIndia

★instagram
https://instagram.com/saptam_international?igshid=YmMyMTA2M2Y=

★YouTube
https://www.youtube.com/@SAPTAMFILMPRODUCTIONSINDIA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インドでのトータルメディアサポートはお任せください インドで取材・撮影、ロケトータルサポート、インドロケ・コーディネーター,、 日本語堪能なインド人コーディネーターが日本人の感覚と要望をしっかりと理解して取材や撮影にかかわるコーディネーション業務を対応します。

コーディネーション業務 :
商品撮影・カタログ用スチール撮影• 報道番組、 企業PRビデオ、 テレビCM, WEB・スチール撮影テレビドラマ, DVD制作, 情報番組ロケ同行ドキュメンタリー番組, ,新聞・雑誌・出版物, 取材・撮影のリサーチ、ロケハン、撮影代行、許可取得、、機材、モデル、キャストなどを手配いたします。 ユーチューバー インドで取材許可は必要です。許可はインド大使館で取得ができます