Blog 社長写真

 

インドに友人がいて、お土産に日本のものをプレゼントしたい・・

でも、海外の人へのお土産って、悩みますよね?

日本のお客さまからインド人スタッフ向けにお土産をいただいたり、

帰国の際にお土産を買って帰ってくることも多いので、

今まで人気だったお土産を紹介!!


その前に購入の際の注意点を・・・


・お土産を渡すインド人はベジタリアンかどうか

ベジタリアンの場合、お肉のエキスが入っていてもNG

 また、卵・魚を食べるベジタリアンかどうかも重要!


・お酒を飲む人かどうか

宗教上、お酒を飲まない人も多いです。


・珍味系や和風感が強い食べものは万人受けしないことが多い

人にもよりますが、日本人ほど色々な食べ物に挑戦せず、食に保守的な人が多いです。



ザ・定番「柿の種」

 

 

迷ったら、これを買っておけば間違いなし!(魚NGな人を除く)

ピリ辛の風味がインドのスナックに通じるところがあり、ピーナッツも馴染みのある食べ物なので、オフィスで人気のおやつです。



女子におすすめ!フェイスパック

 

 

日本ほど、シートパック文化がないインド女子。

渡した数日後にメールがきて、

「くれたパックめっちゃよかった!ニキビ治りそう!お母さんも今晩やってみたいって!」とのこと。そんなに喜んでもらえて嬉しかったです。

彼女いわく、日本人の肌は透明感があって白いから、日本の製品は嬉しいそう。

冬場はあったかいお湯であっためて、夏場は冷蔵庫で冷やして使うと気持ちいいよ!と言うアドバイスも喜んでくれました。


おじさまにおすすめ!山崎のウイスキー


 

若い人から年配まで、ウイスキーはインドで人気。(飲酒する人の間で)

インド人のおじさまに、「今度日本に帰ったらヤマザキ買ってきて。」と頼まれたことがあります。そのおじさまの家には確かに山崎の空き瓶がいくつか飾ってありました。

空港の免税店で買えるから便利ですね。



マダムに人気の資生堂の口紅

 

 

インドのマダムは、いくつになっても綺麗な色のサリーを着て、それに合った口紅を合わせている印象。これもお土産で頼まれることが結構あります。

インドの口紅よりも、日本のものは発色がいいそう。色選びに悩む場合は、店員さんに、外国人やインド人に人気の色をたずねてみたらいいかも。



番外編


・不人気?干し魚入りのおかき

いただいた人には申し訳ありませんが、

インド人は慣れないものには保守的な人が多い気がします。

でも、日本人スタッフは何でも喜んでいただきます。(催促ではありません笑)


日本人スタッフが喜んで食べているいりこを珍しそうに見ていたインド人女性スタッフ。

「見せてー!」と言ったので渡したら、なぜか超爆笑して写真を撮っていました。

「とかげみたい」だって。こっちは食べてるのに失礼・・・。笑


・日本のレトルトカレー

お土産でいただいたものではありませんが、撮影で余った日本のレトルトカレー。

カレーは自国のものが一番だと思っているらしく、もれなく日本人スタッフの元へ。

でも、最近デリーに日本のカレーを出すお店が出来てインド人にも人気のようですね。

ここは、好みが分かれるところのようです。


参考記事:朝日新聞DIGITAL

インド13億人の市場へ「日本式カレー&ラーメン」で挑む!12月23日インド・デリーにフードコートブランド「TOKYO TABLE」グランドオープン!